MSJ-BBS廃止のお知らせ(追記)


                    1997年9月24日
                    日本気象学会 電子情報委員会


BBSを廃止する時期は1997年12月末日とさせていただきます。

 1990年4月に開設されたBBSは、パソコン通信による気象学会会員内外の 情報交換の場として重要な役割をはたしてまいりました。 最近,Internetが整備され,学会では Home page(以下,HPと略記)を開設し新たな情報交換の場が開かれました(http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj)。HPは距離に関係なく全国(全世界)からアクセスできるため、関東近県以外からは電話料金の関係で高価となったBBSの問題は解消されました。
HPへのアクセス数が急増し、情報交換の場の中心がBBSからHPへ移行するなかで、BBSへのアクセス数は減少し、最近ではHPの1%未満のアクセス数となりました。これに伴い、電子情報委員会では経費節減のためBBSを廃止することに致しました。廃止する時期は1997年12月末日とさせていただきます。
BBSのユーザーでHPへのアクセスが不便な方には大変申し分けなく思いますが、 時代の流れとしてご理解いただき、ご容赦願います。
会員の皆様には,これまでBBSを有効に利用してくださり,ありがとうございました。 パソコン通信の一時代を担ったBBSに感謝する一方で、今後は一層のHPのご利用をお願いいたします。


日本気象学会ホームページへ


MSJ BBSの廃止のお知らせ


                      1997年8月30日
                      日本気象学会 電子情報委員会


 1990年4月に開設されたBBSは、パソコン通信による気象学会会員内外の 情報交換の場として重要な役割をはたしてまいりました。
 最近,Internetが整備され,学会では Home page(以下,HPと略記) を開設し新たな情報交換の場が開かれました。(http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj) HPは距離に関係なく全国(全世界)からアクセスできるため、関東近県以外からは 電話料金の関係で高価となったBBSの問題は解消されました。
 HPへのアクセス数が急増し、情報交換の場の中心がBBSからHPへ移行するなかで、 BBSへのアクセス数は減少し、最近ではHPの1%未満のアクセス数となりました。 これに伴い、電子情報委員会では経費節減のためBBSを廃止することに致しました。 廃止する時期は近日中(具体的な月日は検討中)です。
 BBSのユーザーでHPへのアクセスが不便な方には大変申し分けなく思いますが、 時代の流れとしてご理解いただき、ご容赦願います。
会員の皆様には,これまでBBSを有効に利用してくださり,ありがとうございました。 そしてパソコン通信の一時代を担ったBBSに感謝する一方で、 今後は一層のHPのご利用をお願いいたします。


日本気象学会ホームページへ


第31回夏季大学「新しい気象学」開講のお知らせ
   〜 大気汚染と酸性雨 〜

主催 日本気象学会
後援 気象庁,日本地学教育学会,(財)日本気象協会


日本気象学会ホームページへ


藤田哲也博士著「ある気象学者の一生」

藤田哲也博士著「ある気象学者の一生」が在庫切れのため、会員の皆様には迷 惑をおかけしましたが、渡辺和夫会員のご厚意により、会員の希望者に配布し て下さいとのことで、事務局に届いています。

冊数に限りがありますので、早めに申し込み下さい。

なお、郵送の場合は送料負担となります。


日本気象学会ホームページへ