春季大会における一時保育施設について

気象学会1999年度春季大会(1999年4月26〜28日,気象庁・KKRホテル東京)期間中の一時保育施設について,大会実行委員会より以下の情報をお知らせします。

  1. 公立保育所などの公的保育サービスは残念ながら利用できません。民間の保育施設についての情報は,(財)21世紀職業財団の運営している「フレーフレーテレフォン」03-3258-2020で教えてもらえます。なお「フレーフレーテレフォン」は他の道府県にもあります(こちらを参照してください)。


  2. 気象学会会員有志が,大会時の一時保育に関する情報交換を目的として作ったメーリングリスト“daycare”があります。現在23人が入っています。加入したい方はmasako@kugi.kyoto-u.ac.jpまでお知らせ下さい


国際共同研究の新規研究テーマの募集

科学技術振興事業団より当学会に対し、国際共同研究の新規研究テーマの調査に回答して欲しい旨、依頼が届きました。当事業団では、基礎的研究分野において先進国およびアジア・太平洋諸国の研究機関との間で実施する国際共同研究に関し、新規テーマを探索するため調査を実施しています。

当学会では会員各位に周知し希望を募ることになりました。これにふさわしいテーマをお持ちの方、関心をお持ちの方は、学会事務局宛、ご照会下さい。当事業団からの依頼および解答用紙は学会事務局で保管しています。

当事業団への回答期限は1月29日ですので、早めにお願いします。


日本気象学会ホームページへ