検索条件: 「内容分類:7 気象教育」
内容分類 | カテゴリ | タイトル | 著者 | 巻 | 開始頁 | 号 | キーワード | |
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・気象教育
・観測技術 |
解説 | 大学授業における地上気象観測の実践 | 上野健一 | 70 (2023年) | 569 | 12 | 気象観測 教育 | |
・気象力学(熱学、地球流体力学を含む)
・中層大気(成層圏・中間圏) ・気候の変動 ・気象教育 |
解説 | 成層圏―対流圏結合変動の研究ならびに国際共同研究の推進と人材育成―2022年度藤原賞受賞記念講演― | 余田成男 | 70 (2023年) | 301 | 7 | 気象力学 地球流体力学 中層大気 気候力学 国際共同研究 人材育成 | |
・会議
・気象教育 |
研究会報告 | 2022年度公開気象講演会「『線状降水帯』のことを詳しく知りたい」実施報告 | 教育と普及委員会 | 70 (2023年) | 267 | 6 | 線状降水帯 公開気象講演会 | |
・気象教育
・気象学関連雑記 |
情報の広場 | 3次元格子データのmaterialization―3Dプリンタによる“物質化”― | 岡島悟 | 69 (2022年) | 489 | 8 | 可視化 3Dプリンタ | |
・気象教育
・気象災害 |
短報 | 気象・災害関連語の新聞記事件数の長期変化 | 藤部文昭 松本淳 | 69 (2022年) | 319 | 6 | 新聞記事 気象災害 | |
・研究及び気象事業体制
・気象教育 |
気象業務の窓 | 気象科学館がリニューアルオープンしました! | 気象庁総務部総務課広報室 | 67 (2020年) | 684 | 11 | 気象科学館 | |
・気象災害
・気象教育 |
論文 | 小型落雷実験装置の開発と中学校における避雷教育への応用 | 松井孝夫 船井智貴 岩崎博之 | 66 (2019年) | 617 | 9 | 落雷実験 避雷 防災教育 | |
・総観気象(時系列を含む)
・気候の変動 ・気象教育 |
調査ノート | 日本の降水タイプ別に集計した年間降水量と年平均気温の相関について | 草薙浩 | 66 (2019年) | 587 | 8 | 年間降水量 年平均気温 降水と気温の相関 気候長期変化 日本 | |
・総観気象(時系列を含む)
・気候の変動 ・気象教育 |
調査ノート | 降水連続日数と一雨降水量の細分階級図の経年変化から見た日本の降水長期変化と気温変化 | 草薙浩 | 65 (2018年) | 779 | 12 | 降水特性 一雨降水量 降水連続日数 日本 降水長期変化 気温上昇 | |
・総観気象(時系列を含む)
・気候の変動 ・気象教育 |
調査ノート | 降水連続日数と一雨降水量の細分階級から見た日本の降水長期変化の地域性 | 草薙浩 | 65 (2018年) | 449 | 6 | 降水連続日数 一雨降水量 降水長期変化 地域性 日本 | |
・気象教育
・気象力学(熱学、地球流体力学を含む) |
気象談話室 | コリオリ力を体感できる実験 | 中島健介 | 65 (2018年) | 359 | 5 | コリオリ力 | |
・総観気象(時系列を含む)
・気候の変動 ・気象教育 |
調査ノート | 降水連続日数と一雨降水量の細分階級から見た日本の降水長期変化 | 草薙浩 | 65 (2018年) | 181 | 3 | 降水特性 降水長期変化 一雨量 降水連続日数 日本 | |
・総観気象(時系列を含む)
・気候の変動 ・気象教育 |
論文 | 降水連続日数と一雨降水量から見た日本の降水特性の長期変化 | 草薙浩 | 65 (2018年) | 25 | 1 | 降水連続日数 一雨降水量 降水特性 長期変化 | |
・気象教育
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調査ノート | 階級別一雨降水量と降水連続日数からみた日本の降水特性の地域性 | 草薙浩 | 64 (2017年) | 513 | 7 | 降水特性 一雨降水量 降水連続日数 日本 地域性 | |
・産業気象
・天気予報 ・会議 ・気象教育 |
海外だより | エネルギーと気象のサマーコース2016の参加報告 | 宇野史睦 | 64 (2017年) | 471 | 6 | 再生可能エネルギー 気象予測 サマーコース | |
・総観気象(時系列を含む)
・雲物理 ・気象教育 |
短報 | 日本と英国における階級別一雨降水量と降水連続日数からみた季節変化の気候学的評価 | 草薙浩 | 64 (2017年) | 235 | 4 | 階級別降水量 一雨降水量 降水連続日数 日降水量グラフ 年降水量ヒストグラム 日本 英国 | |
・気象教育
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調査ノート | 年平均気温と年較差のクラスター分析による北海道地方の地域区分―北海道の地形・海流に基づく既往の気候区分との比較― | 草薙浩 | 64 (2017年) | 265 | 4 | 年気温 年較差 クラスター分析 北海道地方 地形 海流 地域区分 | |
・大気光学
・気象統計 ・気象教育 |
調査ノート | 大気光学現象の出現頻度日常生活10年間の統計 | 鵜山義晃 | 64 (2017年) | 185 | 3 | 大気光学 気象統計 気象教育 | |
・天気予報
・数値予報 ・総観気象(時系列を含む) ・雲物理 ・農業気象 ・気象教育 ・会議 |
研究会報告 | シンポジウム「関東の大雪に備える」報告 | 荒木健太郎 上野健一 縫村崇行 | 64 (2017年) | 193 | 3 | 大雪 雪氷災害 南岸低気圧 市民科学 会議 | |
・都市気候
・気象教育 ・局地循環(熱的原因による) |
会員の広場 | 奨励賞を受賞して | 瀧本家康 | 64 (2017年) | 129 | 2 | 都市気候 気象教育 局地循環 | |
・総観気象(時系列を含む)
・雲物理 ・中気候 ・気象教育 |
短報 | 日本と英国における降水の連続日数からみた季節変化の気候学的評価 | 草薙浩 | 63 (2016年) | 811 | 10 | 降水連続日数 日降水量グラフ 降水特性 日本 英国 | |
・気象教育
・中気候 |
調査ノート | 平年日降水量時系列のクラスター分析による近畿地方の地域区分―近畿の気象予報区域との比較― | 草薙浩 | 63 (2016年) | 699 | 8 | 日降水量 クラスター分析 降水特性 近畿地方 地域区分 気象予報区域 | |
・気象教育
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会員の広場 | 奨励賞を受賞して―母親を対象とした気象・防災知識普及および科学リテラシー向上への取組み― | 山本由佳 | 63 (2016年) | 137 | 2 | 気象教育 母親 防災知識 科学リテラシー | |
・総観気象(時系列を含む)
・中気候 ・気象教育 |
短報 | 平年日降水量時系列のクラスター分析による日本の9気候地域区分の提案 | 草薙浩 | 63 (2016年) | 5 | 1 | クラスター分析 日降水量時系列 デンドログラム 日本 地域区分 | |
・中小規模大気擾乱
・水文気象 ・気象災害 ・気象教育 |
会員の広場 | 奨励賞を受賞して | 實本正樹 | 63 (2016年) | 35 | 1 | ダウンバースト 水文気象 気象災害 気象教育 | |
・気象教育
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解説 | 1.Dr.ナダレンジャーの自然災害科学実験教室における課題と展望 | 納口恭明 | 62 (2015年) | 583 | 7 | 防災教育 ナダレンジャー | |
・気象教育
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調査ノート | 気温の海抜高度減率グラフと気温図によるアメリカと日本の気候の地域特性評価 | 草薙浩 | 62 (2015年) | 525 | 6 | アメリカ 日本 平均気温 重回帰分析 緯度 海抜高度 気温図 | |
・気象災害
・気象教育 |
情報の広場 | 中等教育学校における気象庁ワークショップ「経験したことのない大雨 その時どうする?」試行的実施報告 | 瀧本家康 楠田雅紀 小林和樹 村上和彦 井上正廣 | 62 (2015年) | 229 | 3 | 気象災害 気象教育 | |
・気象教育
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会員の広場 | 奨励賞を受賞して―「リアルタイム気象情報表示システム」の構築と気象情報の利活用を通した気象教育の継続― | 永井秀行 | 62 (2015年) | 65 | 1 | 気象教育 気象情報 防災教育 | |
・中気候
・気象教育 ・応用気象 |
解説 | 2.占冠村の展望と気象に関わる課題について | 中村博 | 61 (2014年) | 637 | 8 | 自治体 応用気象 気象教育 | |
内容分類 | カテゴリ | タイトル | 著者 | 巻 | 開始頁 | 号 | キーワード |