日本気象学会ホームページのリニューアルについて

2006.12 電子情報委員会

 日本気象学会では、ホームページ閲覧をより便利にするため、以下に示す内容でトップページを更新することとします。これからもより判りやすい情報提供に努めてまいりますので、ご意見等がございましたら是非お知らせくださるようお願いいたします。

学会ホームページに戻る

トップページの変更

 今回のホームページ更新では、閲覧時のスクロールを軽減するため、従来のトップページを以下の4画面に分割します。  最初に表示されるのは「ホーム」で、現在の「更新情報」や「気象学会からのお知らせ」に当たる内容を表示します。また各画面上部の「メインメニュー」で、簡単に4画面を切り替えることができます。各画面には、メインメニューに加え、最上部に「ロゴ」、右側に「サイドメニュー」、下部に「脚注」を共通に配置します(下図を参照)。サイドメニューは主要記事の目次を兼ねます。
 なお、デザインを変更するのはトップページのみで、他のページの表示はこれまでと変わりません。英語ページについても、日本語ページと同じロゴを用いるなどデザインを一新します。

新たに追加した画面

 当変更に合わせ、主要記事を探しやすいよう、「サイト一覧」を新たに作成し、トップページから表示できるようにします。これはトップページを4分割したことの代償措置であると共に、サイドメニューのみでは案内として簡素すぎると考えたためです。また学会組織図を作成します。現在は日本語版のみですが、今後、英語版も追加したいと考えています。

技術的な参考事項

 当変更では、画面表示にスタイルシート(CSS)を採用し、書式を一括管理することとします。その際、最も普及しているインターネット・エクスプローラ以外のブラウザによる表示にもなるべく差が出ないよう調整します。視覚障害者用の音声読み上げに配慮した表示ブロックの配置や画像代替テキストの設定も行っています。また広告メール等のスパム対策のため、脚注のメールアドレスを画像で表示する安全策を施します。