2019年度秋季大会: WLBを考える会~女性会員の集いとのコラボ~

本気象学会員の皆様

人材育成・男女共同参画委員会の西川です。

これまで本委員会では,不定期ではありますが『女性の集い』と『ワークライフバランス(WLB)を考える会』を開催してきました。

この2つの会は共通するテーマも多いため,今回は合同開催する運びとなりました。以下,開催案内です。

皆さまお気軽にご参加いただければ幸いです。

開催案内

WLBを考える会~女性会員の集いとのコラボ~を開催いたします。

今回は“無意識のバイアス (誰もが潜在的に持っている偏見)”をテーマとしています。研究分野や世代を超え交流することを目的とした学会の公式行事です。どうぞお気軽にご参加下さい。

☆日本気象学会『WLBを考える会~女性会員の集いとのコラボ~』☆

 日時:10月29日(火)(大会2日目)午前のセッション終了後~12:50

 場所:学会C会場

 テーマ:無意識のバイアス

 会費:無料(気象学会からの補助でお弁当・お茶を用意する予定)

       ※参加人数によっては軽食等に変更の場合あり。

 主催:人材育成・男女共同参画委員会

 申込https://forms.gle/BaRR7fDSxqNjR2bQ9

 問合せ:https://www.metsoc.jp/contact

お弁当・お茶が必要な方は10月21日(月)までに申込みをお願いいたします。

会への当日の飛び入り参加は大歓迎です。その場合、弁当を持参して下さい。

また,下記は無意識のバイアスをチェックできるWebサイトです。

 バイアスチェック:https://implicit.harvard.edu/implicit/japan/

参加・不参加に関わらず,ご興味のある方はぜひご自身のバイアスをチェックしてみて下さいませ。所要時間は約10分です。

バイアスチェックを受けた方は,下記アンケートにもお答えいただければ幸いです。

 アンケート:http://urx.space/hKWa

バイアスチェックは強制ではありませんが,当日はアンケートの回答も参考にしながら議論できればと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

人材育成・男女共同参画委員会