TRC【台風科学技術研究センター】によるイベントのご案内

TRCでは、台風シーズンの6月から11月にかけて、月一回のペースで、TRCに所属する大学教授や研究者による台風の講座「TRC台風専門学校~世界一聞きたい台風の授業~」を、WeWorkオーシャンゲートみなとみらいで行います。6回シリーズの授業で、それぞれ講師で分担し、台風の基礎知識から台風のメカニズム、防災のために知ってほしい台風情報や最先端の研究など、台風についてとことん教えたいと思います。対象は高校生以上で、気象に関する高い知識は必要はなく、まったく台風を知らないという方にもわかるように授業の準備をしています。

 TRCには「台風の研究や開発を総合的に推進する」の他に「皆様に台風のことをもっと知ってもらい、防災や教育に役立ててもらう」という教育と普及を行う目的があります。今回のTRC台風専門学校はその一環になり、今後も行う予定です。

 TRC台風専門学校の第1回目は、6/23()18時より、WeWorkオーシャンゲートみなとみらいのオープンスペースで、「台風の正体~あなたの知らない台風の横顔~」と題して、横浜国立大学の筆保教授が台風の基礎知識についてお話をします。ファシリテーターはTRCの一員でもあるおくむら政佳が担当し、皆さんの疑問を講師から引き出します。

 当日会場に来て参加される方は、講演後に会場でドリンク片手に筆保教授と意見交換をできる場も用意しています。大学で受ける講義やディスカッションができて、ドリンクまですべて無料という、大変お得な学校となっています。

*会場や講師のご都合で、講師との交流会は毎月あるわけではありません。

 当日参加の方は、会場に入る人数制限があるために、参加登録が必要です。先着順とさせていただきます。

 参加が難しい遠方の方のために、当日は生中継でオンライン配信をします。オンライン参加の方にも、人数制限があり、事前の登録も必要となります。

*現時点では動画を後日配信することは計画しておりません。

 詳しくはhttps://trc.ynu.ac.jp のトップページ「公開講座・セミナーの申し込み」からお願いします。